• ホーム
  • ニュース
  • お盆の時期は、食事が出前や外食だと「楽しみ」な人が増加 「銀のさら」が16,815名にお盆に関するアンケートを実施 特別商品『花火』8月9日(金)~18日(日)まで期間限定販売
2024.08.06 ニュースリリーストピックス

お盆の時期は、食事が出前や外食だと「楽しみ」な人が増加 「銀のさら」が16,815名にお盆に関するアンケートを実施 特別商品『花火』8月9日(金)~18日(日)まで期間限定販売

お盆の時期は、食事が出前や外食だと「楽しみ」な人が増加
「銀のさら」が16,815名にお盆に関するアンケートを実施
特別商品『花火』8月9日(金)~18日(日)まで期間限定販売


株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:江見 朗)は、グループ企業が展開する、宅配寿司「銀のさら」において、「銀のさら」WEB会員16,815名に対してお盆(8/13~8/16)の時期に関するアンケート調査を行いました。その調査結果を発表いたします。
また、お盆期間限定商品となる『花火(はなび)』(1~5人前)を、2024年8月9日(金)~8月18日(日)の期間、WEBサイト限定で販売いたします。


■16,815名にアンケートを実施、お盆の時期に予定がない人が半数以上

グラフ1.png

宅配寿司「銀のさら」WEB会員16,815名に対して、【お盆の時期に(帰省などの)特別な予定はありますか?】と質問したところ、
『特別な予定がある』と答えた方は5,134名(30.5%)、『特別な予定はない』と答えた方は7,019名(41.7%)、『仕事がある』と答えた方は3,172名(18.9%)、
『未定』と答えた方は1,417名(8.9%)『その他』と答えた方は62名(0.4%)でした。

昔から、日本において「お盆の時期」は特別な時期として扱われてきましたが、現在では「特別な予定がない」/「仕事がある」方が多く、普段と変わらない日常として過ごす傾向にあるようです。

また、お盆休みの時期が楽しみかどうかを聞いたところ、
20代~40代までの世代(n=5,483)は、
・楽しみ・どちらかといえば楽しみ と答えた方が40%
・どちらでもない と答えた方が48%
・全く楽しみではない、どちらかというと楽しみではない と答えた方が12%

50代~70代までの世代(n=11,332)は、
・楽しみ・どちらかといえば楽しみ と答えた方が33%
・どちらでもない と答えた方が58%
・全く楽しみではない、どちらかというと楽しみではない と答えた方が9%

上記のような結果となりました。
20~40代の若い世代の方が、お盆の時期を比較的楽しみにしていることが分かりました。


■お盆の予定が「ある人」ほど、その時期が楽しみな傾向に

お盆の時期に「特別な予定がある人」のうち、66%の人がお盆の時期が「どちらかというと楽しみ」「とても楽しみ」と答えました。また、お盆期間に「特別な予定がない人」は、74%の人がお盆の時期が「どちらでもない」「どちらかというと楽しみではない」「全く楽しみではない」と答えました。

画像1.png画像2.png

お盆の時期が「楽しみ」と答えた方に理由を聞いたところ、
「親戚・孫たちに久しぶりに会えるから」
「離れて暮らす家族と久しぶりに食事を楽しみたい」
「のんびり過ごせる/ゆっくり過ごせるから」
「仕事が休めるから」
「賑やかになるから」
といったような理由が上がりました。

一方で、お盆の時期が「楽しみでない」と答えた方に理由を聞いたところ、
「どこも混んでいて出かけられないから」
「特に普段と変わりがないので」
「お盆の準備が大変だから」
「お盆の食事を作るのが大変なので」
「お盆の仏壇飾りの買い物など、支度が大変」
といったような理由が上がりました。



■お盆の時期に食べたいのは「寿司」が圧倒的1位、焼肉・デザートと続く


グラフ5.png

お盆の時期に食べたいものをアンケートで聞いた結果、1位が「寿司」で13,985票、2位が「肉料理(焼肉・バーベキューなど)」で5,907票、3位が「デザート・甘いもの」で5,248票という結果になりました。

暑いお盆の時期は、涼が感じられる「寿司」やスタミナがつく「焼肉」、アイスやかき氷などの「デザート」など、夏の定番の食事+大勢で楽しめる食事が人気だということが分かりました。



■お盆に予定があっても、食事の準備方法で満足度が変わる


グラフ4.png

「お盆に特別な予定がある」と答えた5,134名の方に、【お盆の時期の食事はどのように準備しますか?】という質問をしたところ、1位が「出前・テイクアウト・ケータリング」で2,718票、2位が「外食」で2,685票、3位が「自炊する」で2,209票という結果になりました。

また、「自炊する」と答えた2,209名のうち、お盆の時期が「全く楽しみでない」「どちらかというと楽しみではない」「どちらでもない」と答えた人は38.7%でしたが、一方で「中食(出前・ケータリング・テイクアウト)」・「外食」(自炊はしない)と答えた2,183名のうち、お盆の時期が「全く楽しみでない」「どちらかというと楽しみではない」「どちらでもない」と答えた人は29.1%に留まりました。

グラフ6.pngグラフ6_1.png

お盆の時期は、家族や親せきが集まるなど食事の準備が大変であることから、自炊する忙しさに追われて楽しめない方が一定数いることが分かりました。
【出前×寿司】という、お盆の需要にピッタリな「銀のさら」を注文して、家族全員がゆったりと過ごせる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


■お盆の時期におススメな、「銀のさら」期間限定商品『花火』

銀24.10【商品】花火_東・東海・西九・関_5人前.jpg

「銀のさら」では、お盆期間限定の商品『花火』を2024年8月9日(金)~8月18日(日)販売いたします。
家族や親せきとの集まりにピッタリな、「銀のさら」のおすすめネタを集めた特別商品です。

【ネタ】
本ズワイガニ、マグロ(ネタ大)、エンガワ、ピュアレッドサーモン、大生エビ、中トロ、特大ホタテ、九州産アジ、ウニ、イクラ、中トロ軍艦、切玉子

【価格】
1人前 3,769円(税込)/2人前 7,538円(税込)/3人前 11,307円(税込)/4人前 14,806円(税込)/5人前 18,306円(税込)


≪アンケート調査概要≫
調査テーマ:宅配寿司「銀のさら」お盆の時期に関するアンケート
調査方法:インターネット調査(「銀のさら」会員向けメールマガジン)
調査時期:2024年7月12日(金)~7月21日(日)
調査対象:「銀のさら」会員 16,815名(20代2.7%/30代11.5%/40代18.4%/50名33.3%/60代25.7%/70代以上8.4%)
回答者住所エリア:
関東地方9,471名(56.3%)、近畿地方2,431名(14.5%)、中部地方2,247名(13.4%)、北海道916名(5.4%)、中国・四国地方690名(4.1%)、九州・沖縄地方630名(3.7%)、東北地方430名(2.6%)


-------------------

【商品概要】
■商品名:『花火』 1~5人前
■価格:1人前 3,769円(税込)/2人前 7,538円(税込)/3人前 11,307円(税込)
/4人前 14,806円(税込)/5人前 18,306円(税込)
■ネタ:本ズワイガニ、マグロ(ネタ大)、エンガワ、ピュアレッドサーモン、大生エビ
   中トロ、特大ホタテ、九州産アジ、ウニ、イクラ、中トロ軍艦、切玉子
お届け期間:2024年8月9日(金)~8月18日(日)
☆「銀のさら」公式サイト( https://www.ginsara.jp/ )上のみでの販売となります。
※店舗により取り扱いの無い場合があります。
※数量が無くなり次第、期間中であっても販売を終了させて頂きます。
※地域により商品内容・販売価格が異なります。
「お盆デリポイント20%還元キャンペーン」:https://www.ginsara.jp/campaign/202408_pointback20/
※2024/8/9(金)~公開
商品についてのお問い合わせ先:ライドオンエクスプレスお客様相談室 0120-594-096

-------------------

【「銀のさら」について】
宅配寿司市場においてシェアNo.1※ブランド。
本格的なお寿司をご自宅で楽しんでいただけるよう、厳選をかさねた自慢のネタを、ふんわり炊いたすし飯とともに、一貫一貫、ご注文をいただいてからお作りしています。
お子様からご年配の方まで、「おいしいお寿司をもっと身近に」をコンセプトに、商品力・サービス力に徹底的にこだわっています。
※株式会社富士経済(外食産業マーケティング便覧2023No.1<宅配ずしチェーン・2022年実績>)
「銀のさら」公式サイト:https://www.ginsara.jp

【株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス 概要】
法人名: 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
代表: 代表取締役社長 江見 朗
所在地: 〒108-6317東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館17階
電話: 03-5444-3611
設立: 2001年7月31日
事業内容: フードデリバリーチェーンの経営管理業務
ホームページ: http://www.rideonexpresshd.co.jp/