- 2012.05.14 ニュースリリーストピックス
-
レストラン・エクスプレス 代表取締役社長兼CEOの江見朗が 著書『怒らない経営』を出版 「カンブリア宮殿」で話題となった"怒らない社長"初の著書、5/18に発売
レストラン・エクスプレス 代表取締役社長兼CEOの江見朗が 著書『怒らない経営』を出版
「カンブリア宮殿」で話題となった"怒らない社長"初の著書、5/18に発売
宅配寿司「銀のさら」、宅配御膳「釜寅」などを展開する株式会社レストラン・エクスプレス(本社:東京都港区三田)代表取締役社長
兼
CEO 江見朗による初の著書『怒らない経営 銀のさらを日本一にした「すべてに感謝する」生き方』(イースト・プレス刊)が、5月18日に発売されます。
本書は、「怒りは精神のロスであり、怒りを排除することはビジネスの効率を高める最高の手段となる」という江見独自の思想をご紹介するものです。江見は「"怒りの排除"こそが人生の幸福とビジネスの成功を導く鍵である」という思いをもとに「怒らない経営」を実践。そして、ゼロからはじめた宅配寿司チェーン「銀のさら」を創業20年あまりで国内シェア過半数へと導き、さらに成長を続けることで、その正しさを証明してまいりました。江見の思想は2011年7月28日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)で「怒りを排除して、ビジネスを科学せよ!」というタイトルで特集され、大きな反響を呼びました。
■本書概要
本書では、江見がいだく理念をご説明するとともに、幼少期からの生い立ちや、成功を求めて単身渡米した20代、前身のサンドイッチ店を興して苦闘した30代など、思想的基盤をかたちづくった前半生のさまざまな経験も、はじめて詳細に綴っています。また、「怒りの排除」の根底にある「すべての存在と環境は自分を成長させてくれるものであり、感謝すべきものである」という人生哲学も、明らかにしました。「怒りの排除」と「凡事徹底」(誰でもできることを誰もできないくらい徹底してやる)という、レストラン・エクスプレスを発展させたふたつの理念が、すべての人や企業を幸せにできるものだということを、一人でも多くの方に知っていただける一書となることを目指しております。
■江見朗より、刊行にあたって
著書出版のお話は数年前からたくさんいただいていましたが、自分の本を出版するなどということは企業人としての自分のポリシーに反すると思い、ずっとお断りしていました。しかし弊社「銀のさら」のマーケットシェアが50%を超えた現在でも、宅配寿司のマーケットは450億円規模とほとんど変わっていません。これは1.6兆円という寿司市場全体の3%にも満たない規模です。私たちを育てていただいた伝統ある食文化である「お寿司」をもっともっとご家庭に普及させることで日本の皆様に貢献したいという願い、また企業としての新たなステップにチャレンジしたいという思いから、弊社と私自身がさらなる成長を目指すため、2011年の一年は積極的にマスコミ等に出させていただき、宅配ビジネスの可能性と組織構築のノウハウ、そして私が掲げる「怒りの根絶」という理念を、自分なりにお話しさせていただきました。テレビ東京様よりオファーをいただいた「カンブリア宮殿」に出演した際は、予想以上の反響をいただきました。そのことごとくが、私も驚くことに「怒りの根絶」に賛同していただける好意的なものばかりでした。これによって、「やはり自分たちの思いは間違っていなかった。こんな時代だからこそお寿司とともに幸せを運ぶことを目指す私たちの理念をもっと広く伝えるべきではないか」という思いを強め、そのひとつの集大成として本書を上梓いたしました。チェーン全体で7400人を超えるレストラン・エクスプレスの仲間たち、お取り引き先様、そしてなによりお客様に、私たちの活動の真意を知っていただくよい機会にできればと思っております。
■書籍概要
タイトル:怒らない経営 銀のさらを日本一にした「すべてに感謝する」生き方
発売日:2012年5月18日
体裁:四六版並製・224ページ
価格:1300円(税別)
発行者:株式会社イースト・プレス
【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社レストラン・エクスプレス 経営支援部 広報担当 島田
108-6317 東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館17階
tel : 03-5444-3611 fax:03-5444-3616
http://www.restaurantexpress.co.jp
株式会社イースト・プレス 書籍1部 一般書籍編集課 担当 中西
101-0051 東京都千代田区神田神保町2-4-7久月神田ビル7階
tel : 03-5213-4706 fax:03-5213-4705